Monday, May 4, 2015

留学して3年…こんなはずじゃなかった。第1回


相談者:kj さん
男性 25-34歳 大学院生
アメリカの大学院で英文学を研究して3年。
当初期待していたほど英語が上達していない。特にリスニングが苦手。

リスニングが本当に苦手です。



KEC Emi:   今どういった状況で、どんなことで困っているか、お話しいただけますか?

kj:            アメリカの大学院で、English Department、日本で言うと英文科に当たるところに所属していて、博士課程をやっています。今ちょうど3年目の終わりで、コースワークは終わらせて単位は取りきって、それで今、Qualifying Exam っていう、「博士論文書いていいですよ」っていう資格をもらうための試験に向けて準備しているところです。

KEC Emi:   はい。

kj:            相談というかお願いしたいなと思ったのはですね、どっちかって言うと、読み書きはいちおう、ま、頑張ってある程度なんとかなっているんですが、しゃべりですよね。リスニングが本当に苦手で。

KEC Emi:   はい。

kj:            会話の中でも、しゃべるのよりもリスニングが苦手みたいなところがあって、そこそこしゃべれる割には全然聞き取れないっていう、結構レアなパターンなのかと思うんですけど。笑

KEC Emi:  

kj:            なんかすごい、ある種、最悪っぽいですよね。「俺が俺が」みたいな。笑

KEC Emi:   いやいや。そんなことはないですよ。笑

kj:            本当にリスニングが苦手で。留学に来る前は、「3年間もする頃には、きっとペラペラになって、ジョニーとかナンシーとかとハイタッチしてるんだろうな」と思ってたんですけど

KEC Emi:   笑 ちょっと前の時代の名前ですね。笑

kj:            笑 そうですね。一昔前のイメージですけど。とにかく実際にはもう、全然。ジョニーもナンシーもどこ行ったんだって感じで。「こんなはずじゃなかった」みたいな感じなんです。リスニングができないから、あんまり仲良く定期的に会う友達もできなくて、そういう友達がいないから、リスニングも結局伸びないってなって。いわゆる日常会話的な英語っていうのに苦手意識があるんです。

KEC Emi:   なるほど。わかりました。いま伺ったところまでですと、まず文学を研究していらっしゃるということですから、日常的に英語を読んだり書いたりする量は相当ありますね?

kj:            そうですね。まぁおそらく留学している人の平均ぐらいはあるんじゃないかと。

KEC Emi:   読み書きということは書き言葉ですが、それを使う時間に対して、話し言葉を使う時間がかなり少ないということですね?

kj:            ええ。特に今はもう授業がないんですね。

KEC Emi:   あぁ、そうかそうか。


英語を話す機会は少ないです。



kj:          授業がないんで、やってることは、1日20分間、「NBC Nightly News」っていうのを聞いて、シャドウイングを、ここ1-2ヶ月はサボってましたけど、いちおうやってはいるんですね。
シャドウイング:音声を流したまま、聞いた直後に復唱すること。

KEC Emi:   ほう。

kj:            たぶん今年に入ってからなんですけど、その「Nightly News」がスクリプトも付けてくれるようになったんで、1回まずスクリプトなしで聞いて、シャドウイングして、で、わかんなかったところとか特におもしろかったところだけスクリプトつけて、もう一回確認するみたいなのをいつもやってます。

KEC Emi:   なるほど。わかりました。読み書きの時間はしっかり確保されていて、一方で聞いたり話したりっていう時間は意識して作っていらっしゃるということですね。それで「Nightly News」 を聞いて、シャドウイングということは口から出してもいらっしゃるということですよね?

kj:            はい。

KEC Emi:   それをしなかったら、英語を話したり聞いたりっていう時間はほぼないような状況なんでしょうか?

kj:            そうですね、ないんですよね。あ、週に1回だけ、近所の教会でやっているESL (English as a Second Language) に行って、1時間半、ちょっと英語をしゃべったり、聞いたりはあるんですけど、ま、それだけですね。あとは…あぁ、2ヶ月に1回ぐらい、指導教官とアポとって。あぁ、そう。それも悩みの種ですね。指導教官がいろいろとアドバイスくれてるはずなんですけど、一発でスムーズにはわからなくって、「あ、ここ聞き漏らしたらアウトだな」っていうところだけ、「So, you mean, like…」みたいな確認をとって、「あぁそういうことね」、みたいな感じで。笑

KEC Emi:   笑 なるほど。じゃあ状況としては、基本的に英語を話す機会が少ないので、ご自身でシャドウイングやESL に参加するという時間を定期的に作ってらっしゃるっていうことですね?

kj:            そうですね。

KEC Emi:   それはすごく良いと思います。会話をする場面としては、指導教官との面談が出てきましたけれども、これ以外に、リスニングに関して「困ったなー」と思われる場面って、何か浮かびますか?

kj:            困った場面はですねぇ… うーん… 主にはやっぱり研究関係ですかね。授業中にクラスの皆が何をディスカッションしてるのかが…。いちおう、あらかじめ読んで行った小説について話すから、ある程度はわかるんですよ。

KEC Emi:   はい。


(つづきます)

>次の回へ

No comments:

Post a Comment